生ハムっておいしい

趣味や日常について

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カリオストロの城

「その映画好きだよね」 「ウン」 勇くんはいつも、ツタヤに行ってセットレンタルまでの枚数が余ると、ルパン3世のカリオストロの城を、絶対最後の1枚に組み込んで借りてくる。 なんでも、小さい頃から家族で見ていた思い出深い作品だそうで、何度見ても飽き…

丸ちゃんとプリズムの煌めき

丸山さんの CRAZY GONNA CRAZYが忘れられない。 オーケストラと 丸山さんの歌声の甘い混じり合いは 最高のプリズムの煌めきだった。 わたしが最近CRAZY GONNA CRAZYを聴いたのは、ご本家様ではなく、KING OF PRISMというアニメ映画でだった。 そのアニメでは…

耳をすませば

母が、わたしの生まれた時からわたしに関する日記を毎日つけている。 多分、まあ弟の入院とか、書けない時期もあったから歯抜けかもしれないけれど、 22年分のわたしの毎日がノートに少しずつ蓄積されている。 わたしが文章を書けるようになってからは、母と…

スイカ

ミーンミーンミーンミーン セミの声がうるさい。 少し湿気た、ツンとした香りのイグサの匂いを感じつつ、僕はばあちゃんの家で、大の字で寝っ転がり満喫していた。 ひらけた縁側から吹き抜ける風が心地よい。 「スイカ食べるかい?」 ばあちゃんが、既に、僕…

今わたしは起きているのか

贅沢なことに、 最近のわたしには自由になる時間が多い。 そんな時、 まあ療養という言い訳も含めつつ、生活の中に昼寝を挟むなど、今までの生活よりも寝ていることがほとんどだ。 ここ数日、何重にもなる夢を見ることが多い。 夢の中で起きて、生活を少しし…

散髪と自尊心

髪を切ってもらった。 毛量が尋常でないので、 梳いてもらって軽くなった。 帰り道の足取りも軽やか。 道端のネコちゃんについて行きそうになった。 ネコちゃんを追いかけていたら、 どんな景色にたどり着いていたのだろう。 家に帰って鏡を見たら、 わたし…

ノシスマイク覚書

ヒプノシスマイク ヤスノシスマイク アマノシスマイク 痛ノシスマイク 寝ロノシスマイク

荷造り

荷造りってなんでこんなにだるいのだろう。 未来を考えることが嫌いだ。 頭の中で、あれがいるな、これがいるなと 整理していくことが嫌いなのだ。 しかし、わたしはこの問題の解決策を知っている。 紙になにが何日分いるのか、書いて 可視化できるようにす…

リス

街に暮らしていると、人間以外の動物を見ることは少なくなる。 犬、ネコといった愛玩動物を目にすることがほとんどで、野生動物には出会ったことがない。 そんな僕も、一度だけ、野生のリスを見たことがある。 家族で北海道に行った時だ。 ホテルで気球の催…

エアロスミスで恋人はサンタクロース

友達にツイッターのタグか何かで、 「恋人という文字を見て、恋人はサンタクロースを歌い出すようなやつ」 というわたしに対するお褒めの言葉(?)をいただいた。 的確すぎて、これを別の友人に話すと 「天才!」と言葉が帰ってきた。 まあ、わたしは上記の…

しりとり

もう何周目かのキャンキャン。 ソファにずっしり、わたしの重みと雑誌の重み。なんだか全てが面白くない。気だるい。 目の前でニンテンドーSwitchに勤しむ弟。世界を救うのに夢中。 キャンキャンを閉じて胸に置いた。 「しりとりしよう、しりとり!」 「りん…

下書き供養

小瀧望かわいいっっっっ!!! あぁぁもうその一言につきますわ!!!! かわいいんです。借りてよかった。渋ってたけどやっぱり借りてよかった。 一作目よりは断然面白く感じました。小瀧望はフウト役で、重岡大毅扮するカザハの弟。 しげとの兄弟絡みが、…

ミケランジェロ展

ミケランジェロ展に行ってきた。 なぜかって?ミケランジェロ展の広告の肉体が、 まるで9/7、東京ドームで見た関ジャニの大倉くんの、ふっくらした二の腕を彷彿とさせる肉感を放っていたからだ。 実際は大真面目な、古代ギリシャやローマからはじまって、ミ…