生ハムっておいしい

趣味や日常について

ミケランジェロ展

ミケランジェロ展に行ってきた。

 

なぜかって?ミケランジェロ展の広告の肉体が、

まるで9/7、東京ドームで見た関ジャニの大倉くんの、ふっくらした二の腕を彷彿とさせる肉感を放っていたからだ。

 

実際は大真面目な、古代ギリシャやローマからはじまって、ミケランジェロにいたるまでのヨーロッパの肉体感の変遷を辿る展示。

 

キューピッドのことをクピドと言うことを知ったし、

ゴリアテは巨人。倒される。

ヘラクレスはモチーフにめっちゃなってる。

神々の肉体が、理想的な肉体。

 

世界史を通らず成人してしまったので、

上記のようなIQの低い感想しか抱けなかったが、解説と展示物を見て行く行為はとても好きだと改めて実感した。

 

常設展では、ロダンの考える人などが置いてある。

ロダンの肉体はなんだかガリガリ

武骨。かたそう。

 

わたしはやっぱり、もちもち肉感の方がいいな、なんてふしだらな気持ちで、上野を後にした。