生ハムっておいしい

趣味や日常について

SUPER JUNIOR D&E DElight Partyに行ってきた

タイトルの通り、SUPER JUNIOR D&EのDElight Partyに、運良く昼公演も夜公演もチケットとれたので、行ってきました。

ジャニオタ出身人間的に、ドンへさんとウニョクさんのシンメ感にドワーッッとなってしまい、ジャニオタでは中々味わえなかったユニットの固定化、、、が楽しめてズブズブハマっていった身としては、初めて生で目にするSUPER JUNIORメンバーがドンへさんとウニョクさんで嬉しいです。

 

すごく楽しくて、何が楽しかったか忘れたくないので、覚えている限り、書き残しておこうと思います。

何にもメモしてなくて記憶を振り絞っているので記憶違いも多々あると思います。覚えていることだけ書いています。飛ばしてる曲とかもあるかもしれません。

f:id:meyujun:20231217112241j:image

〜昼公演〜

・上手側の見切れ席(注釈付指定席)

・基本ステージは見えるが、バンドはドラムがギリ見えるくらい、バンドの上のステージは全く見えませんでした

・モニターが4つくらいあり、下手のステージ上のモニターは見やすかったです

 

ZERO

バンド上ステージからの登場だったので、見えなかったです😭が、モニターでいることを実感しました。

注意書きで耳栓とか必要だったら持ってきてと書いてあり正直震えてましたが、大丈夫な感じでした。(曲の感想じゃない。)

白黒対になってる衣装で登場してました。ウニョクさんのジャケットの下、なんかsexyに見えるフィギュアスケートの人が着てるような感じの衣装でした。

 

B.A.D

降りてきた〜!!!見えた〜!!!アア〜!!!😭🤯🥹😇🥰😳😵‍💫🫠

ええっ?!近いな?!!顔良い?!!ダンスすご???!!!37歳?!!!???歌!!!!

と一通り脳内大興奮した後、YouTubeでたくさん見てた曲をこうやってアイドルが実際にやっている姿を見ている経験が、いつまで経っても誰を見ても新鮮に感じられました。好きなパート、好きな振付をしっかり披露されるとこんなに幸せな気分になるのかと思いました。

 

Danger

火花もたくさん散らしてました🔥

曲のめっちゃ良いとこで自己紹介入って面白かったです。こ、ここで?!

カッコいいを担当しているドンへさんと、可愛い、綺麗、(ドンへさん:セクシー?)いや、全てを担当しているウニョクさんがD&Eだということを教えてくれました。

というか、バンド演奏が映える曲ですね〜、、!より、攻撃力が増していた気がします。多分全員ぶっ倒してました。

 

最初のメント?MCタイム?バンド紹介タイム

座って〜と促してくれた時、日本の人、言うことすぐ聞いてくれてありがたいみたいなことをおっしゃられてました。

ドンへさんが風邪引いてて〜って話になった時、ジリジリとウニョクさんが逃げ、上手側に逃げてきたので、鬼ごっこ?隠れんぼ?の一幕を目撃してしまいました、、、ウニョクさん結局人が通れそうだと思ってたところから出てきましたが、その下でしかその謎のスペース使ってなかった気がします。

キーボードの方が優里のペテルギウス弾いてくれました。

ウニョクさん、聞いたことあるけど😑?な様子で、自分たちの曲にしてください〜と冗談を言ってました

今回は感傷的な感じで自己紹介を〜と言ってたのに、ギターの方がギャギャ〜ンと鳴らすので、そのくだりを天丼したのち、コード引っこ抜く暴挙に出てました。その後ドンへさんが別のギターを持ち鳴らしましたが最初音がうまく出ず、😳?弦が一本足りないんだけど?と楽しそうでした。

 

SUNRISE

'Bout you

ドンへさん、サンタカラーのポンチョ、ウニョクさん、サンタカラーのとっくり?上着?で登場。

か、かわいい〜🥹

めっちゃ聴きたい曲だったので本当に嬉しい、、、可愛い、、、素敵、、、

 

ゲームコーナー

99秒で、できたての一蘭を食べ切るミッション

ウニョクさんは1番辛そうなやつをギリ食べきれて(多少の細切れ麺はお目溢し)成功、ドンへさんは普通味を、熱すぎたのか口に入れては🥵を繰り返してました。推しがラーメンをたくさん口に含み、そのまま固まってしまう様子を今後見ることはあるのでしょうか。レアな体験でした。

ウニョクさんのスープに挑戦してうまぁい!となってるドンへさんも、その熱すぎて少し舌足らずな発音になってる様がお互いウケたようで、その感じで喋り続けていたのもとても面白く楽しそうで、なんだかほっこりしました。

 

メッセージボートタイム

12周年のお祝いのハッピーバースデーを歌ったりしてました。

歌詞を覚えられなくてごめん、みたいなことを書いていた方がコメントを求められ、ミアネ〜!!と軽快に開き直って返していたので、ケンチャナ〜って返しつつお二人が大爆笑してました。

あと、彼氏の年齢がわからないみたいなメッセージから、なぜか幽霊の相手がいる小芝居を始めるウニョクさんめっちゃ面白かったです。

 

If You

ELFの皆さんが好きな歌に必ず挙げる歌かつ、その時の言い方にウケてるようで、If You😭😭😭って感じで言って!と歌う前に強要してたの面白かったです。

 

君が泣いたら

ドンへさんが思い出せないんだよな〜とか小芝居?してたの面白かったです。

 

Gloomy

階段に行ってしまって肉眼では見えず、、、

 

Growing Pains

これもバンド上ステージで肉眼では見えずでしたが、スマホライトもつけるよう指示があり、それが本当に本当に綺麗で、、、冬の綺麗なイルミネーションの海の中で聴いているような気分でした。

 

あともう一曲くらいあった気がする

Home

 

I Wanna Dance→oppa oppa

すごく盛り上がりました。

このタイミングに限らずですけど、ステージサイドにも沢山きてくれて、ご尊顔を沢山拝めました、ありがとうございます

 

(アンコール)

客席の後ろから登場!客席の中を歩いて歌いながらステージまで、、、。信頼あるからこそ成し得る演出だなと思いました。(この時の曲が思い出せません。)

 

MAMACITA→ソリソリ→ボナマナ

2人で見ても普通にめっちゃ見応えがありました。フルメンバーで見たらどうなっちゃうんだ?めちゃ盛り上がりました。

 

オタク有志からのサプライズ動画を2人で眺めたり、ドンへさんのドラマの宣伝したりの時間がありました。

サプライズ動画内にウニョクさんの若い時の写真があり、ちょっと爆笑してました。

 

Hello

 

 

 

〜夜公演〜

f:id:meyujun:20231217130936j:image

・下手側スタンド後方

・ステージ全貌がやっと見れた

 

ZERO

バンド上ステージから、せりあがって出てきてたんですねー!!!昼とは違う衣装で登場。

意外とバンド上ステージの天井が低く、人間が大きく見えました。幕張メッセのイベントホールって、意外とそんなに大きくないようです?

 

B.A.D

Danger

正面から見るとこうなっていたのか、、、!という感じです。衣装がとても映えていました。火花も正面から見るとまた違った趣があります。

ジャケット脱ぐか脱がないか、、、!結局脱ぐ!みたいな黄色い歓声のターンがありました。結局曲の後に着てたのですが、脱いだドンへさんが少し恥ずかしがっていたので、なんで脱いだんですか?😒てちょっと呆れてるウニョクさん面白かったです。

ウニョクさんは、ここぞ!って時にパッとはだけさせたりしてました。

 

バンド紹介

昼が1人ずつって感じだったので、夜はサラッとしていた印象です。

ウニョクさんのズボンが特に汗を通さないビニール的な素材っぽくて、マイク通してパツパツな音を聴かせてくれたのですが、マイク通してズボンがいかにパツパツな素材なのかを教えてくれるんだ、、、って不思議な気持ちになりました。苦労してかっこいい姿でステージに立ってくださってありがとうございます。

 

SUNRISE

'Bout you

ドンへさん、サンタの耳当てとマフラー、ウニョクさん、サンタポンチョで登場。

これまた。か、かわいい〜🥹手袋をお互い片手ずつつけてませんでしたか?

 

ゲームコーナー

準備している間、昼公演の時から、スタッフさんが大きい話はしていたのですが、今回もその話題になり、大きいね〜彼は2m30くらいあるんじゃないですか〜??僕達が183センチくらいなので〜😌と大嘘をついていましたが、オタクの皆さんが笑ってしまっていたので、なんで笑う、、、😒?とちょっと怖いトーンで声を出していたのが、失礼ながらもより面白かったです。

 

99秒で、(一蘭は帰ってしまったので)5つくらいのミニゲームを成功させるチャレンジを今回はされてました。

見たことない蜘蛛のゲームがかなり難しそうで、3回ほどやりましたが失敗して最後最早ぐちゃぐちゃになっているウニョクさんがとても面白かったです。

 

メッセージボートタイム

小学生の時から21歳までずっと好きで居続けてる子との話とか。

 

If You

昼はちょっと話を繋げて持っていっていたのに、もはや最初からIf You😭😭😭の言い方を待っていて面白かったです。

 

君が泣いたら

また思い出せない小芝居をしてました。

 

日本のELFの皆さんが韓国語の歌詞を覚えないので、英語は歌えるんですね〜😏とか貶していたのですが、後々歌うGrowing Painsも促され韓国語版をちゃんと皆さんが歌っていたら、僕たちの知ってる皆さんじゃないんですけど?!😨え、もう歌わなくていい、驚かせないで😱ってちょっと恐れ慄いていたのがすごく面白かったです。どんな関係だったんでしょう😂

 

Gloomy

Growing Pains

先ほどの流れで笑いすぎたので、そういう曲じゃないけど、明るくパフォーマンスしてみます、と笑顔ニコニコしゃかりき多めでパフォーマンスされてました。

相変わらずペンラとスマホライトの海は綺麗でした。

 

Home

さっき明るく歌ったので、今度はちゃんとしんみりお届けしました〜というようなことを伝えてくれました。

 

こっからが最後の曲になっちゃうんですけど、、、でオタクがえぇ〜😫というくだりが楽しいというニュアンスのやつが昼からもあったのですが、まあ、アンコールがあるじゃないですかー😄と言っちゃってたのが面白かったです。だから次もめちゃくちゃ盛り上がりましょう〜!と繋げていくのが上手いなと思いました。

I Wanna Dance→oppa oppa

次もあるんだと分かった上で盛り上がれる安心感、貴重な体験です。

 

(アンコール)

客席の後ろから登場!

 

MAMACITA→ソリソリ→ボナマナ

これまためちゃくちゃ盛り上がってました、、、!

 

オタク有志からのサプライズ動画など

 

ドンへさんは、永遠ってないけどできる限り皆の前に立ちたい、皆の記憶に残り続ける歌手でありたい、ウニョクさんも、推し活って大変な時もあるだろうけど、そういう時は休んでもいいし、自分たちはここにいるので皆の帰ってくる場所でありたい、といったことを真摯に語っておられました。アイドルの矜持を感じました。

 

Hello

 

気づけば記憶に自信なく、順番もけっこう自信ないブログを5000字近く書いてましたが、それくらい、なんか思い出せることを書き出しておきたいと思えるくらい、すごく楽しくて面白いファンコンサートでした。

どどどどど新規ですが、この人たちのこと、好きになれて嬉しいな、本当に良かったなって思える時間でした。

アイドルを続けることってしんどいこと沢山あると思うし、今年、別の推しグルのメンバーの死も経験したり、Jもこの件の問題点は本当にそこか?みたいなことでずっと燃えている様子を目にし、アイドルを推すことってなんだろうか、とか、アイドル趣味との向き合い方って何だろうか、とかちょっと4月以降考えることも多くなりました。(の割に、沢山他の現場にも行ってみたんですけど、、、まあ、答え探しみたいなとこもあったのですが、、、)

結局その答えは今も出てないし、多分一生出ませんが、推し活、というか私が子どもの頃から楽しんでいた、アイドルを見る時の楽しみ、みたいなものを、ちょっと、私の中で踏ん切りつく感じで決定的に思い出させてくれた公演でした。

 

 

 

多分来年もアイドル沢山見ます。SUPER JUNIORのペンミから始まります。

こうやって締めてますけど、まだ今年イェソンさんのソロコン残ってます🤪