生ハムっておいしい

趣味や日常について

SEVENTEEN WORLD TOUR BE THE SUN

11/26、SEVENTEENの東京ドーム公演を観てきた。

今まで、ふんわり在宅茶の間で楽しませて頂いていたが、日本公演あるなら見に行きたい!とFCに入り、無事参戦。

メンバーのイメージ変わったり、楽曲のイメージも変わったり楽しかった。

 

以下、諸々の感想、覚書など。

 

HOT

やっぱ知ってる曲から始まると気分上がる。

セットが上がると、いるー!っていう演出。床も鍵盤みたいになってて自由に高さ動かせる。


March

HIT

ステージ上にバイクが出てきて驚いた。

曲がゴリゴリなのもあって、治安悪め演出。

 

 

Rock with you 

この前に確かMCタイムがあった気がする。各々自己紹介タイムがあって、日本語も駆使して喋ってくれる。可愛い。

 

 

2 MINUS 1

ジョシュアさんとバーノンさん。

英語詞曲。手持ちスタンドマイクを持って歌ってた。

 

MOONWALKER

パフォーマンスチーム①

水滴滴るガラスルームの中から登場。阿部ちゃんがSnowManで同じような箱機構考えてたよね。あれは確か1人で入るようだったけど、今回のは4人が一気に入れて、立ち位置も変えられるような形だった。曲もその水滴ガラスルームに合わせて最初しっとりな感じにアレンジされてたような?

 

Wave

パフォーマンスチーム②

センステに移動してパフォーマンスしてた。

 

Come to me

ボーカルチーム①

歌が上手いな〜〜〜歌が上手い(それしか言えない)


imperfect love

ボーカルチーム②

歌が上手い〜〜(くどい)

 

gam3 bo1

ヒップホップチーム①

この曲、予習の時から結構好きだった。メンステの機構兼モニターが、スピーカーに見える映像映されてたり、とかで良い使い方だなって思った。

 

back it up

ヒップホップチーム②

 

Mansae

導入に米津玄師のlemonが。バーノンさん、紙のメモ見ながら歌ってた。

映像でめちゃ見た、ガッツ!ガッツ!みたいな振りしながらワッワッて広がっていくやつ見れて感動。

 

Left & Right

こちらも、導入が面白かった。イントロあたりのアレンジ良かった。

 

VERY NICE

神曲。やっぱ色々好きな曲あるけど、なんかこれさえあれば最悪何もいらないってくらいアガる。ひたすら神曲。2番サビのジュンさんセンターにして、ウォーッッてなるとこ生で見れて感動。

 

CHEERS

リーダー達の曲。箔があったなぁ。

 

DREAM

日本曲ってしっとりにしていただきがちだな。でもすごく好き。衣装もフェミニンな感じでとても良かった。スングァンさんとかドギョムさんの伸びやかな歌声を堪能できる神曲

 

ひとりじゃない

こちらも神曲。ずっとジュンさんばかり双眼鏡で追ってた。


舞い落ちる花びら

ひとりじゃない→舞い落ちる花びらと行く時のジュンさんに注目していたら、倒れ込んで花を作る生垣の一つになって、13人いてダンスで様々な表現ができる良さをここでブワッと感じた。ジュンさんだけでなく、目立つシーン、世界観を作り上げる一つのピースでいるシーンのそれぞれの仕事がよかった。

 

Shadow

Crush

終わりに行くぜー!!もう一回激しく行くぜー!!!って感じのカッコよ曲たち。

 

_WORLD

これを歌う前に、またまたMCタイムがあった気がする。次歌う曲はなんだっけ?ひみつ!ひみちーずばーがー!29歳!カシャカシャ!みたいな、様々な天丼遊びを経て入る本編終了曲。どんな情緒で聴きに行けばいいのよ。

 

Darl+ing

Heaven’s Cloud

穏やかソングたちで外周トロッコ。スタンド民だった為、より綺麗に見えました。ありがとう。

 

あいのちから

しみじみいい曲。この曲の前か後に、椅子に座って13人全員が熱い気持ちを話してくれる時間が。話終わった後、ホシさんか誰かが、僕たちは13人もいるから一人一人喋るだけで長くなっちゃうって言ってて笑った。それはまあ本当なんだけど、その後のスングァンさんのフォローよかった。

 

Call Call Call

VERY NICE

どちらも本当に好きな曲達なんだけど、繰り返され過ぎてちょっと死んだ。次誰行く、、、のハラハラ感も楽しかった。フリーダンス振りのコールコールコール、スングァンさんは面白い感じにやりきって、ミンギュさんは何かに負けたようでやったあと体育座りでうずくまっていて面白かった。

アジュナイスでは、2回目か3回目くらいのターンで、ジュンさんが1人群れを抜け、外周ファンサ周りを始めたのを見た時は、体力どうなってるんだ????!!!?とちょっと戦慄。

最後の最後、締めるんだ〜と思ったらさらにもう一度アジュナイス始まった時、なんて幸せな時間なんだ、、、と思った。

 

以上、コンサートの感想。

以下、メンバーの印象変化覚書。

13人もいると、やはり多様な人物が集まるなという感じ。MCタイムなどは休憩時間中の教室の中って感じで、それぞれなんとなくの立ち位置があって面白かった。

 

エスクプスさん

思ってたより静か。だけど、愛嬌振られれば照れながらやるし、仕事人。ヒップホップチームの時、イキイキしていたのが印象的。

 

ジョンハンさん

花。ビジュアルは美しく儚い。

こちらも、鑑賞前印象より静か。愛嬌の可愛い言われ慣れは強く感じた。何をしたら可愛いと言われるのか、よくわかっている。

 

ジョシュアさん

もう少しツンケンしてる感じかなと思っていたけど、終始ニコニコしていて可愛かった。MCタイムに殆ど入り込んでこないところも面白いなと思った。

 

ジュンさん

妖精。足取り軽やかに、しなやかに華麗に東京ドームを舞っていた。身体の動きが綺麗。言わずもがな顔も綺麗。喋ると死ぬほどマイペースでザザザザザ典型的B型。

 

ホシさん

思ってたより500倍よく喋っていた。しかしパフォーマンスはチームリーダーなこともあり安定。日本語が上手い、というか、アニメから影響を受けたんだろうなっていう言葉選びしてる。

 

ウォヌさん

寡黙影薄め枠なんかなと思ったら、多分人気イケメン枠だった。何をやってもキャーキャー黄色い声援を生み出していた(声援ダメなんだが、、、)。まあそういう我慢効かないオタクを意外と1番飼っていた。次点はエスクプスさん。

 

ウジさん

見た目の可愛らしさと相反して、貫禄がすごい。影のボス?歌上手い。他メンバーに比べて身長は低いけど存在感は抜群。

 

ドギョムさん

う、歌が上手い〜〜〜群を抜き上手い〜〜。あと、メンバーを信じられないくらい優しい目で見てる。自分から話広げるタイプじゃないけど、常に話題を動かす中心メンバーにいた。

 

ミンギュさん

デカい。すぐわかる。筋肉がすごいのでフェチを背負った衣装を着せられていた。陽キャのイメージがあったけど、MCタイムには率先して入ってこない。意外と大人しかった。

 

ディエイトさん

ジョシュアさん同様、もっとツンケンしているのかと思いきや、ニコニコしていて、ファンサもできるだけ満遍なく行き渡るように手厚く行っていた。一緒に参戦した友人と、1番印象変わったよね、良い奴だったね、って話した。

 

スングァンさん

歌が特別上手いのは言わずもがな、SEVENTEEN教室の中心メンバー。全ての話題の中心にいる。引っ掻き回す。芸人枠なのかな?貶め笑いを自分に向けがち。かわいそ可愛い感じ。

 

バーノンさん

MC中は、あれ?いる?ってくらい静かなんだけど、パフォーマンス中はとっても表情豊かに歌って踊って、かなり目を惹いた。コント的に与えられた役割も頑張ってた。

 

ディノさん

全ての動きが溌剌で可愛い。ザ最年少。振られた笑いにも全力で乗っかっていく、可愛がられ最年少だった。

 

 

生で見て改めて団体としてかなり愛しい存在だと感じたSEVENTEEN。これからの姿を見るのも楽しみ!